体脂肪率と太っちょヒーロー


映画「スクール・オブ・ロック(THE SCHOOL OF ROCK)」という作品があります。


ロックギタリストのデューイは自分の都合のため、代用教員になりすまして学校のクラスを担任します。


なぜそんなことをするのか? 


それはそも給料という金銭が目的なのです。


そんなデューイでしたが、生徒の幾人かが楽器が演奏できることを知り、バンドを結成します。ロックバンドオーディションで優勝して自分がデビューするためです。


でも、子供達にロックの歴史や演奏方法を教えていいくうちに、ロックの魂を子供達に逆に教えられたりと、お互いに学び合っていくようになります。


自由奔放な人柄。というかハチャメチャなデューイは「もくでなしのロックギタリスト」から良き教師へと変化する決定的なシーンがあります。


それは、すばらしい歌の才能を持っている女性が、自分が太っているから人前で歌えないとデューイに話すシーンです。


デューイそれにこんなふうに答えます。


そんなことは関係ない、君はだれもがうらやむすばらしい才能を持っているんだ、おれをみてみろ、おれは太っちょだが、たべるのが好きなのでダイエットなんかしない、それでもおれがステージでロックを歌ってギターを弾けばみんなおれにメロメロさ!


このシーンでデューイは「もくでなしのロックギタリスト」というマイナスから、自分の弱さやマイナスにみられがちな面をさらけだして生徒を勇気づける心やさしく熱い魂をもった人(教師)」というプラスへとなった様子が描かれています。


いやぁ〜いい映画ですね。


って、それだだけじゃないんです。
すばらしい歌の才能を持っている女生徒。映画でパッと見るかぎり、たしかにどちらかというとぽっちゃり系ですが、太っているかというと、どうでしょう?


もしかしたら彼女は、体脂肪率は標準(適正)内かもしれません。


デューイのいうように、すばらしい才能を持っていることに、太っちょかどうかなんて関係ないんですね。


健康において重要なのは、体脂肪率がどのくらいか、ということなのです。


でもでも、デューイは見た目太っちょで、体脂肪率もちょっと高そう……かも。


ちなみに体脂肪率で、一般に男性で25%、女性で30%を超えると肥満といわれています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

